お買い物好き女子のブログ

おしゃれ・かわいい、お買い物をした時にもらえる袋(ショッパー)とともに、スイーツやレディースファッション小物、雑貨のおすすめを紹介するブログです。

ごまたまご 黒ごまの和菓子でもあり洋菓子でもあり

 

東京みやげの定番、「東京たまご ごまたまご」。

 

f:id:fashion_favorite:20180304155230j:plain

 

このショッパーのデザイン、大好きです。相当お洒落だと思います。どことなく和風。そしてモダン。

 

白、黒のツートンカラーに、アクセントカラーの茶色が効いています。

 手ぬぐいなどのグッズを作っても売れるのではないでしょうか(私は買いますよ!)。

 

お菓子の「ごまたまご」は、中には黄身ではなく、とろっと黒ごまペーストが詰まっています。

それをカステラでつつみ、ホワイトチョコレートでコーティングしたスイーツです。

 

かなり濃厚ですので、おやつにお茶請けとして一つつまむと、至福のひと時が楽しめます。洋菓子の要素もあるので、コーヒーにもぴったり。

 

極上のなめらか食感!ごまの老舗かどやの黒胡麻プリン

 

この袋をぱっと見ただけで、ごまたまごを容易に連想できます。写真はビニール袋ですが、紙袋も包装紙もこのデザイン。

また5個入りは、かごに入ったパッケージで、一層趣深いものです。

 

東京駅の構内でも購入できますので、時間の無い時でもさっと購入できるので、 自分用にお土産用に重宝しています。かさばらないし、割れたりする心配も無いのもうれしい。

 

黒ごまの成分セサミンは健康志向の方にも注目されていますし、和菓子のおまんじゅうらしくもあり、洋菓子のプチケーキらしくもあり。

そんなごまたまごは上司や後輩、老若男女に喜んでもらえますので東京出張みやげの定番です。

 

たまごといえば、今はプラスチックのケースに入ってスーパーに陳列されていますが、昔はかごを持ってたまごを買いに行っていたそうですから、昔懐かしさもにじみ出ていますね。

 

 

お菓子、袋、パッケージのすべてにおいて、和洋、古今が折衷されたデザインになっていることが分かりました。

極上のなめらか食感!ごまの老舗かどやの黒胡麻プリン